12月29日 本日が当院の仕事納めです

病院を開業してから三十年近くたちますが 三十日が水曜日だったのは 初めてです。いつもだと三十日の夜まで仕事をするのですが 水曜日なので 例年よりも一日早いのですが 本日で仕事納めにしようと思います。
ここ数日 父の通夜や告別式がありましたので 病院をお休みしておりましたので 明日も仕事をしてもいいのですが うちの患者さんには 水曜日はお休みという事が知れ渡っているみたいなので 開けていてもどうせ患者さんは来ないだろうと判断しましたが 何となく後ろめたい気持ちになってしまいます。
まあここ数日お休みがちだったので お薬やフードを貰いに来られる方 何とか年内にワクチンなど済ませるべきことを済ませてから 安心して新年を迎えたい方など いろいろと来院してくださいましたので そこそこ賑わってくれて 本日無事に 今年の仕事のフィナーレを迎えられました。昼間は往診が二件入りましたので結構バタバタしましたし 八時間際になって 時間のかかる患者さんがやってこられましたので 結局病院を閉められたのは九時ごろになってしまいました。
例年 仕事納めの晩は 奥様と一緒に正月用品のお買い物に出かけます。奥様はギリギリまで仕事を頑張っていただきますので 家の事例えば大掃除や御節料理の準備なども殆ど出来ません。だから何年か前に 御節料理の出来合いのお重を注文したことがありました。ただあの出来合いのお重は 見てくれは立派な海老が飾ってあったりしてよさげに見えますが 作り置きしてあって腐りにくいようになのか かなり味が濃い目に作ってあったり 好みに合わない御節料理もたくさん入っているので 嬉しくないと言われてしまいました。ですから それ以来スーパーで奥様の大好物 例えば伊達巻や栗きんとん 黒豆など種類を限定して その分量をタップリと買う方が 結局安上がりだし奥さまの満足感が大きい という事で品数を絞って買い物をするようにしました。
私は 勿論お酒を一滴も頂かないので お酒のおつまみ系のものは嫌いではありませんが 手を出さず ミカンを箱買いしたり お菓子の類を何種類か買い込んだりしました。それからゼロカロリーコーラを何本も買い込みましたので 凄く重たくなってしまいました。忘れずに 正月のしめ飾りも買いました。安い物から売り切れてしまうようなので 何時も早いうちに買っておこうと思うのですが 今年はいつもよりも一日早いので 何とか手ごろなお値段のお飾りが買えました。
年が明けたとしても コロナ禍がなくなってくれる保証はないし 現実的にはいい方向に向かってくれる可能性はないように思います。自粛したにしても人の移動は普段よりも増えるのでしょうから 感染確認人数は恐らく増えるのでしょうし 年明けから暗いニュースが流れそうで心配です。六十年以上生きてきましたが 今年が 私が経験した中でも 一番色んな意味で大変な年であったことは 間違いないように思います。禍福は糾える縄の如しということばがございます。過去にも大変な出来事はいろいろとあったのだと思いますが それに匹敵するぐらいの良いこともきっとあるはずです。悪いことがあった分 良いこともきっとあるだろうと気持ちを明るく持って 前向きに頑張って生きてまいりましょう。こんなブログを読んでくださる 有難い方々 自分の正直な気持ちを今後も書き続けてまいりますので どうぞよろしくお願い致します。
こんなことを書くと 今年の書きおさめみたいですが あと二日間 時間があれば書き込みますので そちらもよろしく。

ブログ一覧